

伊豆・天城越え

5月15日(日)

今日はかねてより計画していた、伊豆・天城峠を越えてきました。

伊豆地方の天気は雲ひとつ無い青空が広がり、富士山もくっきり。

午後に少し曇ったけれど、終始好天に恵まれ絶好のツーリング日和でした。





早朝6:00に出発して、先ずはガラガラに空いてる環八を走り第三京浜を目指します。

第三京浜~横浜新道~国道1号~新湘南バイパスと走り茅ヶ崎海岸へ。




伊豆・天城峠 001




これは新湘南バイパスから見えた富士山。

もうだいぶ雪が溶けてますね。





新湘南バイパスを降りると茅ヶ崎海岸で突き当たるので、そこを右折。

ここからは大好きな海岸沿いの道です。

海を左手に見ながらガラガラの西湘バイパスをほどほどにカッ飛びます(笑)

いあ~気持ちイイ~



伊豆・天城峠 002







西湘バイパスからは、箱根の山を登り芦ノ湖へ。

今日は国道1号(東海道)でもなく箱根新道でもなく、旧東海道の県道732号を通ってみました。





これは芦ノ湖から見える富士山です。



伊豆・天城峠 003







芦ノ湖を通過すると国道1号で箱根峠から三島市へと下って行きます。

ここは初めて通りましたが、キツイカーブが続く割にはスピードが乗ってしまうので注意したほうがよいと思います。





三島市街で国道136号(下田街道)を左折し下田方面へ。

しばらく市街地を走り、修善寺を抜けるといよいよ天城峠です。

最初解らずに国道を走ったまま新天城トンネルをくぐってしまったんですが、天城越えはトンネル手前で旧道に入らなければいけなかったんですね。

引き返して旧道を進みました。










するといきなり未舗装の砂利道!!

絶対に前輪ブレーキを掛けないように後輪ブレーキとエンジンブレーキで速度調節しながらゆっくりと走ります。

ここは、もしバイクに乗り始めた去年に来ていたら絶対コケてますね。

いろいろな道を走って経験を積んでおいて良かったぁ~




伊豆・天城峠 005









やがて古ぼけた狭いトンネルに到着。

どうやらここが天城越えで有名な旧天城トンネルのようです。



伊豆・天城峠 006



伊豆・天城峠 007




狭くて暗くてけっこう距離があるトンネルです。

驚いた事に、石を積んで造られてるみたいですね!












伊豆・天城峠 008



石碑によると明治37年に完成(古っ!)、重要文化財だそうです。










これは旧道沿いにある、二階滝という滝。

『にかいたき』ではなく『にかいだる』と読むそうです。



伊豆・天城峠 004






この辺りはハイキングコースになっているみたいで、秋には紅葉も楽しめそうです。

次に来るとしたら秋かな?








目的の天城越えを果たした後は、下田に出て海岸沿いを通って帰路につきます。








ここは黒船が来た下田港。

もうちょっと賑やかなイメージだったんですが、実際に来てみるとふ~んて感じ(笑)





伊豆・天城峠 009




伊豆・天城峠 010




これは遊覧船ですが、黒船もあんがいこんな感じの小さな船だったんでしょうか?














帰りに写した風景。

すごい綺麗!と思って写したんですが、写真だとどうって事ないですね(笑)




伊豆・天城峠 011




伊豆・天城峠 012









走行距離 410km

時間 11時間30分


今年初のツーリング

本日5月8日(日)は関東地方はよく晴れて初夏の陽気でしたね。

辛かった杉花粉もやっと納まって気温も暖かい(てか暑いぐらい?)とくれば、絶好のツーリング日和!

神奈川県真鶴半島まで今年初のツーリングに行ってきました。

去年12月6日に富士山の周りを1周した時以来ですから、かれこれ約5ヶ月振りになります。




走行距離 約240km(6時間40分)と自分にしては少し控え目でした(笑)

富士山に雲が掛かっていて見えなかったのは残念でしたが、海を眺めながら風を体いっぱいに受けて大満足のツーリングでした。

特に写真は撮らなかったんですが、真鶴半島って小さな半島(てか岬?)なんですが、景色が良くてちょっとした峠道もあったりしてなかなか良い所ですよ。

バイクを降りて少しだけ遊歩道を歩きましたが、海を眺めながら散歩するのも気持ち良いもんですね。

大汗かきましたが(笑)




今日はバイクもいっぱい走っていましたが、道は比較的空いていて走りやすかったです。

この辺りは海水浴シーズンになったら身動き取れないぐらい混雑すると思うので、行くなら今のうちですね。

自分も5月中にあと一度だけ天城峠を越えて下田まで走ってみたいと思ってます。

いあ~しかし、ホントもう夏はすぐそこまで来てるって感じですね。





自分はバイクに乗るようになってもうすぐ1年になります。

乗り始めに2回ほどコケましたが(笑)大きな事故を起こさず1年過ごすことができました。

運転に慣れた2年目は多分1年目より危険だと思うので、気を引き締めて安全運転を心がけたいと思います。

2年目の夏も色んなところを走ってみたいですね。

コレを弾いてみたい!(ってハードル高すぎ?)

先日『地獄のメカニカルトレーニングフレーズ・反逆の入隊編』を買ったばかりで、しかもまだ其の一もキチンと弾けていませんが、またしても教則DVDを買ってしまいました(汗)





それがコレ!!






究極のギター練習DVD カッティング篇究極のギター練習DVD カッティング篇
(2006/05/20)
宮脇俊郎

商品詳細を見る












自分はハードロックが好きなのでギターも速弾き以外は興味無かったのですが、先日YOU TUBEでこんな動画を見て偉く感動してしまいました。

で、自分もこういうギターを弾いてみたいと思い即注文(笑)














そうです!ナイルロジャースの動画です。

な~んて知ったかぶってみましたが、実はほとんど始めましての人(笑)

まあ有名な人なので名前だけは知っていましたが、こんなにカッコいいギターを弾く人だとは知りませんでした。

いわゆるカッティングというやつですが、この人はギターを弾いているというよりまるで打楽器を弾いている(叩いている?)ように聞こえませんか?

ギターってこんな弾き方も出来るんですね。











それでもしカッティングが上手くなったら、弾いてみたい曲がコレです!













シックのおしゃれフリークです。

いくらハードロックしか聴かないといっても、大ヒットした曲なのでこのぐらいは知っています(笑)





ギターはストラトのフロントピックアップで鳴らしているようですが、ストラトってこんな音も出せるんですね。

ふだん歪んだ音ばかり聴いていると、なんだか新鮮に感じます。

いあ~カッコイイ!!

忘れた頃に届いた物は

すっかり忘れていましたが、東日本大震災が起こる前の3月9日にアマゾンに注文していた商品が届きました。





それはコレ!








ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編(CD2枚付き) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編(CD2枚付き) (リットーミュージック・ムック)
(2009/04/04)
小林 信一

商品詳細を見る








この反逆の入隊編というのはシリーズ6作目にあたるそうですが、CDが2枚付いているお得感で選びました(笑)




で、早速模範演奏を一通り聴いてみましたが、さすがに地獄の~と謳うだけあって難しいフレーズのオンパレードですな。

自分はもちろん第壱章其の一(つまり一番最初)からつまずいています(笑)

一番最後の第五章には総合練習曲というのが有るんですが、ここまで辿り着くにはいったいどれくらいの時間が掛かるやら・・・







では、地獄のメカニカルトレーニングフレーズのシリーズ1作目に収録されている総合練習曲『地獄より愛を込めて』がYOU TUBEにアップされていたので紹介します。

著者の小林信一氏が演奏しています。



























ついでに、最近の買い物も紹介します。

これは3月24日にアマゾンに注文した商品です。








Very Best of DokkenVery Best of Dokken
(1999/07/15)
Dokken

商品詳細を見る





ドッケンのベスト盤。

ん~懐かしい!!

ザ・ハンターが聞きたくて買ってしまいました(笑)











1枚だけだと代引き手数料がもったいないので、もう一枚買ってしまいました。




もう1枚はコレ!









グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
(1995/11/23)
スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル

商品詳細を見る









実はこっち系は全然聴かない(かと言って嫌いという訳ではない)のですが、この人のクロスファイヤーだけは大好きだったりします。

雰囲気が有るというか、ギターも歌もカッコイイですよね。

実はむか~し昔にソウル・トゥ・ソウルを買った記憶があるんですが、其の時は雑誌に紹介されていたから買ってはみたものの、聴いても全然面白くなかった記憶があります。

きっとこういう音楽はオヤジになったら好きになるのかな?と漠然と思ってましたが、オヤジになってもやはり自分はハードロックが一番好きです(笑)




ワイドストレッチで弾くために

前回の記事では、オジーオズボーンの『月に吠える』エンディングギターソロでのワイドストレッチの際、指が届かなくて弾けない事を書きました。

しかし弾けない理由を手の大きさのせいにして諦めたのでは、一生弾けないまま終わってしまいます。

かと言って努力をしたとしても弾けるようになる保障はありません。

でも無駄に終わるのかもしれないけど、同じ諦めるにしてもやれるだけの事はやっておこうと思います。






てな訳で、手の大きさを変えられないならギターを小さくしてしまえ!という安易な発想でこれを買ってしまいました(笑)





じゃ~ん!!!





フェルナンデス 002




パッと見は解らないとおもいますが、実はこれ、ネックがショートスケールなんです。

314mmのミディアムスケールではなく、12フレットまでが305mmのショートスケールです。



持ってみるとネックが短い分ヘッドが随分近づいた感じで、ローポジションが楽々弾けます。

予想していたよりコンパクトだったので、なんだか最初はオモチャみたいに感じましたが、きっと手足の長い外人さんはこんな感覚で普通のストラトを弾いているんでしょうね(笑)





フェルナンデス 004




人生初のFRTです。

弦交換のやり方が分かりません(汗)










フェルナンデス 003



フェルナンデスのストラトタイプです。








フェルナンデス 005





ヤフオクで落札したんですが、出品者いわく80年代の製造だそうです。

20年以上前のギターなのでそれなりの擦れやキズは有りますが、比較的キレイな状態だと思います。

送料・振込み手数料も含めて2万円以内で収まったんですが、相場的にはこんなもんだったんでしょうか?

まあ個人的には良い買い物したと思っているんですが(笑)






で、肝心のワイドストレッチはどうだったかと言いますと・・・






と・・・とどかない!(涙)






でも希望は持てます。



普通のストラトだったら100万年かかっても弾ける気はしませんでしたが、これなら努力しだいではなんとかなるかもしれない!という気になります。

やっぱ、押さえるのが楽になりましたからね。

少なくとも座って弾くなら何時かは絶対に弾ける様になると思います。



しかし自分の目標は立って弾ける様になる事です。

まだまだハードルは高いですが、なんとか弾ける様になって動画をアップしたいもんですね。
プロフィール

Author:萎える闘魂・アンモニア飲む気
パチンコ大好き!
パチンコで勝っていつかはハーレー(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
